auショップのWiMAX キャンペーン特典、評価、解約方法

auショップのWiMAX キャンペーン特典、評価、解約方法

WiMAX2をauショップで契約するメリットデメリット等

 

auuuuu

 

WiMAX2の申し込みと言うと、UQ WiMAXのオンラインショップやプロバイダのWEBページ、家電量販店での申し込みが一般的な方法ですが、実はauショップでもWiMAX2の申し込みが出来ます。

 

UQ WiMAXはKDDIグループですから当たり前と言えば当たり前かもしれませんが。

 

このページではauショップでWiMAX2を契約するメリット、デメリットを実際に店舗に行って確認してきた結果を簡単にまとめています。また、調べていく中で「auショッピングモール」でもWiMAX2の契約ができるようなのでそれについても問い合わせてみました。

 

 

auショップでのWiMAXキャンペーン特典

 

キャンペーン内容

 

私の自宅の近くにあるauショップに確認したところ、WiMAX2のショップ店頭の申し込みでお得になるようなキャンペーンは行っていないとのことでした。

 

モバイルルーター端末は、定価(2万円前後)となり、料金プランもUQ WiMAXの3,695円より500円高い4,195円となります。

 

ネットで探してみると、公式には情報がありませんでしたが、お得なキャンペーンを行っている店舗を見つけたというクチコミもあったので、料金(特にキャンペーン)に関してはショップによるのかもしれません。

 

キャンペーン適用時の月額料金、契約期間など

 

登録手数料

ルーター代金

月額

契約期間

解約手数料

支払方法

3,000円 実費

(2万円前後)

4,195円

2年
(課金開始月を含めて25ヶ月目)

1〜13ヶ月目:19,000円
14〜25ヶ月目:14,000円

クレジットカード

 

 

auショッピングモールのキャンペーン特典等

 

aushopingmall

1、WiMAX2のルーター端末(WX01) 1円

 

2、10,000 WALLETポイント プレゼント

 

auショッピングモールとはKDDIが主催するインターネット上のマーケットです。イメージとしては楽天市場に近いようです。

 

キャンペーン特典にある「WALLETポイント」はauショッピングモール内だけで使える通貨単位(電子マネー)で、1ポイント1円です。

 

また、端末料金はキャンペーン対象ルーター以外は1円でなく、調べた限りでは数千円〜1万円を超えるものもありました。

 

キャンペーン適用時の月額料金、契約期間など

 

登録手数料

ルーター代金

月額

契約期間

解約手数料

支払方法

3,000円 1円 3,695円

2年
(課金開始月を含めて25ヶ月目)

1〜13ヶ月目:19,000円
14〜25ヶ月目:14,000円

クレジットカード

 

 

 

auショップでのWiMAX契約に関する評価

 

WiMAX2を申し込む際にキャンペーン特典なしはもったいない

 

上で書いた通り、私の確認したauショップではWiMAX2向けのキャンペーンを一切行っていないため、WiMAX2を扱っている他のプロバイダのキャンペーンを利用して申し込んだ方が利用料金(月額料金と端末の料金)が安くなりますし、もらえるキャンペーン特典共に充実しています。

 

特にWiMAX2はモバイルルーターの中でも、高額のキャッシュバックやタブレットを無料でもらえたりと、キャンペーン特典が充実しているだけにauショップからの申し込みはもったいないのかなと個人的には思います。WiMAX2 プロバイダ別キャンペーン一覧表

 

私自身もついこの間、WiMAX2の契約更新月に月額が安くなると言う理由でBroad WiMAXにプロバイダを乗り換えました。Broad WiMAXの評判と実際に使ってみてのレビュー

 

auショッピングモールから申し込めば、10,000 WALLETポイントがもらえますが、利用できるのはauショッピングモールのみです。また、UQ WiMAXのオンラインショップから申し込んでも時期によっては1万円の商品券がもらえますし、So-net、BIGLOBE等はそれ以上の金額のキャッシュバックを出しています。

 

 

申し込める端末が制限される

 

auショップではWiMAX2のルーターの在庫が少なく、端末によっては取り寄せに時間を要すこともあり、auエリアが利用できる端末に限定されます。今で言えば、最新ルーターであるWX02やホームルーターで最も売れているURoad-home2が申し込めません。

 

やはり、auショップはauのスマホ、タブレット等を売る事に重点を置いていますので、WiMAX2の契約に力を入れていない感が出ている事は他のWiMAXプロバイダとキャンペーン内容を見比べても明らかかなと思います。

 

auショッピングモールなら全端末あるものの・・

 

auショッピングモールですと、全ての端末の取り扱いがありますが、キャンペーン対象になっている端末以外は1万円近い金額がかかります。

 

aushopingmall

 

先に書いた通り、WEBキャンペーンを行っている他のプロバイダですと同じ端末でも無料、ないしは1円などの金額で手に入る事を考えると、auショッピングモールでの申し込むメリットはあまりないように感じます。

 

 

集めた口コミ 評判

 

クラウドソーシングを使って簡単な口コミアンケートを募集してみた結果のうち以下のものがありました。

 

  • 自宅の住所だとWiMAX2非対応エリアなのに『対応しています』と言い切られた。案の定、家で繋がらない
  •  

  • ショップ店員のキャンペーン内容の案内が間違っていて、よりお得なキャンペーン期間中に契約し損ねた

 

私のアンケート以外に口コミサイトなどで調べても、似たようなものがありました。店員さんとのトラブル関連の口コミが複数あるということは、少なくとも全くのデタラメではなさそうです。おそらく、auショップの店員さんの知識やスキルに差があって、たまたま、あまり詳しくない店員さんに当たってしまったのでしょう。

 

私がauショップに行った際は、対応はとてもよかったですが、WiMAX2の料金等に関しては知識がなく問い合わせをして確認してもらったくらいなので、やはりauショップはWiMAX2よりスマホに重点を置いてるように感じました。

 

また、auショップの最大の魅力であるauスマートバリューも、WiMAX2を扱っている主要なプロバイダは全て対応しており、店舗に行かずスマホから契約ができるため、auショップでWiMAX2を契約するメリットはほとんどないように思います。

 

どうしても店舗で即日契約がしたい方や、店員から説明を受けて納得して買いたい方は、UQ WiMAX専門のスタッフがいる可能性が高いヤマダ電機ヨドバシカメラの方がいいと思います。

 

 

auスマートバリューとは?

 

auスマートバリュー

 

WiMAX2ユーザーがauのスマホを使っている場合、auのスマホの月額利用料金が2年間、最大934円割り引きを受けられます。

 

申し込み方法は、WiMAX2のルーターが届いた段階でKDDIのお客様センター、もしくはauのスマホから157で申し込めます。

 

 

解約方法

 

auショップでWiMAX2を契約した場合、auショップで解約手続きを行ってもらう必要があります。申し込みをしたショップ以外のお店でも、解約手続きは可能です。

 

解約手続きに関しては、契約者本人がお店に行く必要があります。
その際、本人確認が必要になるので、免許証や住基カードなど、本人確認が出来る書類を持参するようにしましょう。

WiMAX2を申し込むなら

bannaers

WiMAX2は大手量販店だけでなく、プロバイダ含めると20近い申し込み先があり、それぞれが独自でキャンペーンを行っています。

WiMAX2はどこから申し込んでもスピードやエリア等のスペックは変わりません。

同じWiMAX2を使うなら、申し込む際にキャッシュバックなど充実したキャンペーンを付けたいという方は、各申し込み先のキャンペーンをチェックしておくといいかと思います。

WiMAX2のキャンペーンと利用料金の一覧表

ホーム RSS購読 サイトマップ